[理科]圧力ザックリ解説!!

| 2022/02/20 19:30:14 | 521 | cat:その他 |


圧力ザックリ解説

やあやあ今回は圧力だよ。圧力はそこまで難しくないのでゆっくり解説してきたいと思います。

1.圧力って?

圧力とは力の密度みたいなものです。例えば足を踏まれるとき普通のスニーカーで踏まれるよりヒールで踏まれたほうが痛いみたいに、圧力が大きいということは小さいところに力が集中していて力の密度が高いよねってことです。
あと単位はパスカル[Pa]です

2.圧力の求め方

まずは公式の紹介ですバシィ
a
問題文には大抵Nやc㎡と書いてあるのでそれぞれを公式に当てはめればOKです。

(例題)

体重50kgのAさんが豆腐の上にある縦20cm横100cmのかつお節に乗っています。この時の豆腐にかかる圧力を求めなさい。 ただし、質量100gの物体に働く重力の大きさを1 [N]とし、かつお節の重さは考えないものとします。

①公式に当てはめる
まずは上の[面を垂直に押す力]から考えていきましょう。ヒントは問題文のただし、質量100gの物体に働く重力の大きさを1 [N]とし、かつお節の重さは考えないものとします。という部分です。
まず100gで1NなのでAさんの体重をkgからgに直す必要があります
50kg=50000gこれをN(ニュートン)にします50000g=500N
これで上の部分に500が当てはまりましたね!

次に下の[力がはたらく面積]について考えていきましょう。
まずはかつお節の面積を求めます
長方形の面積の求め方は縦×横なので20×100=2000㎠になりますが、公式の単位は㎡なので㎠を㎡に直さないといけません間違えやすいので注意してください!!
20000㎠は0.2㎡メートルです。 これで下の部分に0.2が当てはまりましたね!

②計算する
もうここまで来てしまえば答えまであと一歩です。
まずは分数を割り算にします
a
あとは簡単!500÷0.22500なので答えは2500Paです!

3.最後に

ここまで圧力のことをザックリ解説してきましたが、お分かりいただけたでしょうか?
最後なのにアレですがやっぱ学校の先生とかが書いた記事を見たほうがいいと思います。この記事間違ってるとこあるかも


1358nccccccccccccccn

RANK: Standard

送られたステッカー🎁

🎉

応援ステッカーを送ろう🎉


{まだ未搭載です}

スポンサーリンク

solo-thudner
394 回視聴   2022/06/02 20:48:15
その他
cba8b0b4-3314-4626-a604-78bd3569e3f0
343 回視聴   2022/06/21 07:01:09
その他
cba8b0b4-3314-4626-a604-78bd3569e3f0
373 回視聴   2022/06/22 18:01:18
1358nccccccccccccccn
506 回視聴   2022/05/12 19:08:40
1358nccccccccccccccn
513 回視聴   2022/02/19 20:58:01
インターネット
MIYUKINNGU3838
435 回視聴   2022/06/14 23:03:59
ニュース
Towa(とわ)
883 回視聴   2022/02/19 20:29:29
pikachu_predator
401 回視聴   2022/07/17 17:02:51
ニュース
興亜出版
590 回視聴   2022/02/27 19:09:32
sonya4327JE(sonyakun)
688 回視聴   2022/08/25 11:37:52
ニュース
Towa(とわ)
705 回視聴   2022/02/17 00:14:50
nennneko5787 ◆NOrufLSRl.
809 回視聴   2022/04/16 08:58:49
nennneko5787 ◆NOrufLSRl.
388 回視聴   2022/08/27 18:08:02