linuxっていいosだけど対応しているソフトがwindowsに比べて少なすぎるんですよね。 ということで今回は、linuxでwindowsのソフトを動かしていこうと思います!
Bottleを使ってlinux上でwindowsのソフトを動かそう!
今回使うソフトは、Bottlesというソフトです。 まず、Bottlesとは、wineを分かりやすくセッティングしてくれるものです。 wineというのは、windowsのソフトをlinuxで動かす定番のソフトなのですが、 これがまあ難しい。自分もできませんでした。 ここで出てくるのがBottlesです。これがすごく使いやすいんですよね。
早速インストールしましょう。ターミナルを開いて、
flatpak install flathub com.usebottles.bottles
を実行しましょう。
インストールが終わったら、アプリメニューのアクセサリからBottleを探して実行しましょう。
するとなんか出てくるので[next]→[next]→[install]を押すとインストールが開始されるので、終了するまで待ってください。
終わったら、新しいボトルを作成を押して、(2回目からは左上の+ボタンから作成します)名前とタイプを選択し、作成を押し、「ボトルを作成しました」と出るまで待ちます。
作成したら、作成したボトルのところをクリックして、依存関係のところにあるfontsと書いてある項目のDLボタンをすべて押します。
そしたらBottlesを閉じます。
実行したいexeファイルをダウンロードしてきて、ダブルクリックしましょう。
するとBottlesが開くので、好きなボトルで実行します。
これで実行できない場合はそのソフトは実行できないソフトです。
実行できるソフトの場合ここで実行できるはずです。
というか終わり方がわからない()