なぜTimeoutが発生するのか考えてみた。

| 2022/02/18 01:11:01 | 664 | cat:サーバー |


こんにちは、日々Timeoutに頭を悩ませているkoafです。

私は皆さんご存知(?)の通りTimeoutのせいでサーバーに参加できない事態が続いています。結構つらいです。そのせいで運営様に少し言い過ぎたこともあります。
そんな私がなぜTimeoutが発生するのか考えてみました。素人ながら書いたので変な部分があるかもしれませんがご了承ください。

1.スペックの問題

スペックが悪すぎてきたパケット量を処理しきれずTimeoutが発生するという仮説です。
これは正直あり得ないと考えています。一応旧世代のゲーミングPCなのでそこらへんはないと思います。まだ仮説のため絶対とは言い切れませんが。

2.ソフトウェアの破損

ソフトウェアの一部が破損しておりネットワーク受信の周りが死んでいるという仮説です。
これもあり得ないと思います。なぜなら色んなlauncher、色んなバージョンで試しているからです。
OS周りのネットワークが死んでいる可能性も捨てきれませんが、まず死んでいたらこのブログをかけていないのであり得ないとなります。
でも実際二番目に有力な説のため馬鹿にできない仮説となっております。
後述する中継サーバーの問題の次に私が考えていた仮説なので頭の片隅に入れといてくれますと。。。

3.ファイアウォール周り

これは何回も確認したのでないです。確定です。
ついでにルータの設定も間違えていませんでした。やはりこれはありえないと断言できます。

4.中継サーバーの問題

これが一番あると思います。なぜなら過去サーバー(V.2)に参加できていたのでまずZshareのサーバーが置いてあるところとは問題がない。
そしてZshareはV2からV3へ変更したときTCPshieldからX4dへ変更している。そのためX4dとの問題がある。X4Dについて検索していると結構海外の批判記事が見つかります。そのなかにはTimeoutの問題やTickの問題が報告されていました。そのため私の家とX4Dに問題があると考えられます。
という仮説です。本当にそうかはわかりませんがこの説が有力であるという根拠はそれなりにそろっています。

最後に

私はVPNが使えないのでもう参加できません。Ver.4に期待しときます。何か月後になるやら....
正直Zshareに入れないとZlauncherの開発意欲がわいてこないのでちょっと滞り気味になるかもしれません。もとから滞り気味だったのにね!
運営様にはMamireimuさんのDOS対策をおすすめします。JavaもBEも入れて月額500円だったかな?そのくらいだったと思うのでMamireimuさんのところのDOS対策をおすすめします。
みなさんもDOSが気になるならMamireimuさんの【CloudFlare DDoS Protect for JAVA&統合版】を検討してみてください。アフィじゃないよ! MamireimuさんのDOS対策 CloudFlare DDoS Protect for JAVA&統合版 の購入サイトはこちら→

それでは!

2022/2/18 9時追記

x4dではなくx4bでした。申し訳ございません。 そしてz shareは前述したmamireimuさんのdos対策が相性が悪いようです。


koafクン

RANK: Standard

送られたステッカー🎁

🎉

応援ステッカーを送ろう🎉


{まだ未搭載です}

スポンサーリンク

RuskLabo
331 回視聴   2022/07/04 21:58:01
サーバー
SHUtk0506_PvP鯖記事作成中
624 回視聴   2022/03/20 13:54:51
RuskLabo
373 回視聴   2022/09/29 23:17:38
その他
koafクン
839 回視聴   2022/02/17 09:45:15
ニュース
ニュース
しゅとく(shuuucream)
435 回視聴   2022/05/26 17:48:16
超プログラミング入門
ぜろ
624 回視聴   2022/05/13 19:07:15
ぜろ
248 回視聴   2023/04/07 15:53:48
NEPTARUNE
688 回視聴   2022/05/02 19:51:16
サーバー
RuskLabo
300 回視聴   2023/03/28 03:30:34
MIYUKINNGU3838
492 回視聴   2022/05/20 20:15:44
cba8b0b4-3314-4626-a604-78bd3569e3f0
320 回視聴   2022/06/12 20:40:13
nennneko5787 ◆NOrufLSRl.
692 回視聴   2022/03/23 09:18:58
リドレイン
463 回視聴   2022/05/14 13:43:01
nennneko5787 ◆NOrufLSRl.
387 回視聴   2022/08/27 18:08:02
ゲーム
85637404-18bb-425e-93f2-7a8c105af5d6
360 回視聴   2022/06/05 10:36:15