Skriptで経済システムを作る方法を解説します。
どうも RuskLaboです Skirptで経済システムを作る方法を紹介してる人なんて少なそうなので 解説します
アイテムを売る処理
アイテムを売ってお金を得る処理を作ります。
command /sell :
trigger:
if player's held item is cobblestone:
send "&c5Coinで買い取りました!!"
add 5 to {mo.%player%}
remove player's held item from player
if player's held item is 64 cobblestone:
send "&c600Coinで買い取りました!!"
add 600 to {mo.%player%}
remove player's held item from player
if player's held item is 32 cobblestone:
send "&c300Coinで買い取りました!!"
add 300 to {mo.%player%}
remove player's held item from player
こんな感じのやつですね /sellでもし丸石を手に持っていたら1 64 32個売れるようにするやつですね 改造すればどんなアイテムを売れるようにできます
アイテムを買う
買えるようにします
command /shop:
trigger:
open chest inventory with 6 row named "shop" to player
set {_i} to 0
set {_glass} to white glass pane named "&c&lクリック不可"
loop 54 times:
set slot {_i} of player's current inventory to {_glass}
add 1 to {_i}
set slot 53 of player's current inventory to barrier named "閉じる"
set slot 50 of player's current inventory to gold block named "所持IMCoin : %{mo.%player%}%"
set slot 48 of player's current inventory to iron block named "売った数 : %{Sell.%player%}%"
set slot 10 of player's current inventory to cobblestone named "丸石:値段150Coin"
on inventory click:
name of clicked inventory is "shop"
cancel event
if event-item is barrier named "閉じる":
close player's inventory
if event-item is cobblestone named "丸石:値段150Coin":
send "&c150Coinで丸石を買いました"
give 16 cobblestone to player
add -150 to {mo.%player%}
GUI付きです 長いので解説はしませんが改造すれば結構使えると思います!!
終わり
これがわかればだいたいできると思うので大丈夫でしょう!! それでは