マインクラフトの開発の歴史や、開発者が公開していない裏話をご紹介します。
Minecraftの開発の歴史については、2009年にモヤンゲス(Markus Persson)によって開発されたことが始まりです。当初はソロ開発で、オンラインマルチプレイヤーの要素が追加され、世界中で大ヒットしました。しかし、その後の開発においても、様々な噂や裏話が存在します。
まず、Minecraftの開発においては、モヤンゲスによって一代で作られたマップ生成アルゴリズムの「C418」があります。このC418は、Minecraftの特徴的なワールドを生み出すアルゴリズムで、マイクロソフトによる買収後も同じ仕組みが使われています。
また、Minecraftの中には「エンド」や「ネザー」など、不気味な要素が多数含まれています。実は、これらはモヤンゲスが考えた夢の中の世界からインスピレーションを得たものといわれています。また、Endermanと呼ばれるモブが現れるようになったバージョン1.8では、エンターテイメントのためにジンクスがたくさん仕込まれています。例えば、画面を見上げすぎると逆さまになったり、突然視界が白くなったりと驚かせる仕掛けがされています。
そして、もう一つMinecraftの開発の裏話として挙げられるのが、Red Dragonと呼ばれるプロジェクトです。これは、2011年に発表された当時、超リアルな火山の爆発をMinecraftのゲーム内で表現する計画でした。開発にはNASAが関わり、物理エンジンなども使用される予定でした。しかしながら、開発がスタートしてからしばらくして中止され、現在は何も公表されていません。
以上、Minecraftの開発の裏話をご紹介しました。Minecraftをプレイしながら、新しい発見や裏話を探してみてはいかがでしょうか?