Java で Minecraft プラグインを作成する方法
Minecraft プラグインは、サーバー側で実行されるソフトウェアであり、Minecraft ゲームプレイの機能を拡張するために使用できます。プラグインは Java で記述されており、Bukkit API を使用して Minecraft ゲームと対話します。
Minecraft プラグインを作成する手順は次のとおり。
- 開発環境をセットアップします。
- Java をインストールします。
- Eclipse または IntelliJ IDEA などの Java IDE をインストールします。
- Bukkit API をインストールします。
- 新しいプロジェクトを作成します。
- IDE で新しいプロジェクトを作成します。
- プロジェクトの名前と場所を指定します。
- プロジェクトに Bukkit API を追加します。
- プラグインを作成します。
- 新しいクラスを作成します。
- クラスを「YourPlugin」という名前にします。
- クラスに
org.bukkit.plugin.Plugin
インターフェイスを実装させます。
onEnable()
メソッドを追加します。onEnable()
メソッドは、プラグインが有効になったときに呼び出されます。- このメソッドを使用して、プラグインの初期化を行います。
onDisable()
メソッドを追加します。onDisable()
メソッドは、プラグインが無効になったときに呼び出されます。- このメソッドを使用して、プラグインのクリーンアップを行います。
- プラグインを実行します。
- プラグインを実行するには、
/bukkit load YourPlugin
コマンドを使用します。
- プラグインを実行するには、
次の例は、チャットメッセージをログに記録するプラグイン。
package com.example;
import org.bukkit.plugin.Plugin;
import org.bukkit.plugin.java.JavaPlugin;
import org.bukkit.event.EventHandler;
import org.bukkit.event.Listener;
import org.bukkit.event.player.PlayerChatEvent;
public class ChatLogger extends JavaPlugin implements Listener {
@Override
public void onEnable() {
getLogger().info("ChatLogger plugin enabled");
getServer().getPluginManager().registerEvents(this, this);
}
@Override
public void onDisable() {
getLogger().info("ChatLogger plugin disabled");
}
@EventHandler
public void onPlayerChat(PlayerChatEvent event) {
getLogger().info(event.getPlayer().getName() " said: " event.getMessage());
}
}
このプラグインは、すべてのチャットメッセージがログに記録されます。