スコアボードの人参棒クリックの条件と、そのコマンド
条件 minecraft.used:minecraft:carrot_on_a_stick この条件のスコアを作るためのコマンド /scoreboard objectives add スコアの名前 minecraft.used:minecraft:carrot_on_a_stick これを実行したら、人参棒をクリックするとスコアが増える というものができます。 たとえば、スコアの名前をfireとすると スコアfireが0 人参棒クリックすると→fireが1になる! こういうことです。 魔法とか作る時に使えますよね! 魔法など作った時は、常時魔法発動しちゃわないように、スコアを1から変えましょう!
…
魔法複数作りたいけど、人参棒全部スコア増えちゃうから作れない… ってなってるそこのあなた! SelectedItemを使いましょう! 人参棒の名前を変えるだけで、魔法を分けることができますよ!!
SelectedItemの構文など
多分、皆さんは最初のexecuteに @a[scores={スコアの名前=1}]と入力しているでしょう。 ですが @a[scores={スコアの名前=1} の後に , をつけて、]を消して、 ,nbt={SelectedItem:{id:"minecraft:carrot_on_a_stick",tag:{display:{Name:'{"text":"アイテム名(好きな名前)","color":"色(yellowなど)"}'}}}}] at @s run 実行したいコマンド と textの後のアイテム名を変えることだけで、複数作ることができます。 もちろん、アイテムの名前と色は、コマンドの内容と一致したものじゃないといけません。
注意
クリック検知で発動するものを複数作る際は、かならずexecuteの条件のところに、上のSelectedItemなどを書きましょう そうじゃないと、そこだけどの人参棒をクリックしても、反応してしまいます。
それと、この記事では、minecraft:carrotonastickとなっていますが、 アンダーバーが消えてしまっています 正しくはこうです minecraft:carrot on a stick
それでは〜