インターネットの仕組みに関する超詳しい説明 Part.1
(こんなのを見てくれてありがとう。あと途中からめんどくさくなってきたから手抜き。でも、ITパスポート取得者が言ってることだから確かな情報だとは思って((( )
今回はインターネットの具体的な仕組みをわかりずらく説明します()
ちなみにこの説明は需要ないわけではないです。
なんせ情報処理技術者試験のITパスポートや基本情報技術者では確実に知っておいた方がいい内容ですからね...
まあここに来たからには最後まで付き合ってください()
ネットワークの基礎
伝送速度:ビット/秒(bps:bit per second) 計算法:伝送時間=データ量÷(最大伝送速度×伝送効率)
ネットワークの分類
ITパスポートと基本情報技術者では紹介されているネットワークの分類はWANとLANのみです。
ITパスポートや基本情報技術者を受けようと考えている人は必ず知っておきましょう。
インターネット:世界中にあるLANやWANをISPサーバに接続しそのISPサーバ同士をさらに光ファイバケーブルや衛星通信などで接続したネットワークの事です。
OSI基本参照モデル
OSI基本参照モデルとか言うなんかすごい覚えるのめんどくさいが
知らないとインターネットの仕組み知っていないと同一っていうのがあるんですよね。
なのでそれについて説明していきます。
まず、OSI基本参照モデルってのは異機種間でも問題なく通信を行えるようにするためにできたんですよ。
ですがどうやらここでは表が作れないみたいなので各自で調べてください...
最後に
このままのペースで行くと全然進まねえなw
ていうかいつか失踪しそう()
いろいろ忙しいので、少しずつの投稿にはなりますが気長に待ってくださいm(_ _)m
Part.2ができました。